top of page

こまらん塾代表 ひさびさの心理学検定受験の結果…!

こんにちは。こまらん塾代表の山本 遼です。


今回のブログは、私個人の挑戦についてお話。

先日、数年ぶりに心理学検定を受験してきました…!



心理学検定特1級への再挑戦


私が駒澤大学文学部心理学科に在籍していた頃、心理学検定という資格試験の勉強に力を注いでいました。大学2年ごろまで臨床心理士を目指していたこともあり、知識を試したいという一心で、最終的には1級まで合格することができました。


しかし、その後に特1級合格を目指すはずが、新型コロナウイルスの流行などもあり、受験計画が一時中断してしまっていました。


特1級取得済みの心理秘書もいるなか、この度、数年ぶりに心理学検定の学習を本格的に再開することを決意。




最初のステップ「A領域」の結果は…!


心理学検定特1級を取得するには、A領域(基礎・応用)とB領域(専門・隣接)の計10科目すべてに合格する必要があります。今回の受験では、まずA領域の全5科目を受験しました。


基本キーワード集などの公式テキストも前回受験の後に改訂されていたので、新しく購入。

公式問題集と併用しながら、学習を進めていきました。



そして、気になる結果は・・・


なんと、A領域の5科目すべてに合格することができました!



ひさびさの受験でしたが、5科目すべてに合格マークが並んでいるのを見た時は、本当にほっとしましたし、特1級合格に向けて大きな一歩を踏み出せた喜びを感じました。




特1級合格へ向けて、次なる挑戦


今回のA領域全科目合格により、特1級合格に向けて、残りはB領域の全5科目となりました。


次の目標は、来年の春~夏頃までにこのB領域の5科目すべてに受験&合格し、念願の心理学検定特1級を取得することです!


英語学習同様、地道にこつこつ積み重ねることを心掛け、今後も努力していきたいと思います。


特1級合格という目標達成まで、引き続きがんばります…!


それでは~

コメント


bottom of page