top of page

近くてびっくり ~新桜台から江古田~

こんにちは。こまらん塾の山本です。



5月に入って晴れる日が多く、昼間は少し暑いくらいの気候になってきました。


先日、どこかお散歩したいなと思い、私が降り立ったのは西武有楽町線の新桜台駅。


練馬区民ながら、新桜台で普段降りることがないので、

駅前の様子などがあまりイメージできないまま降りてみました。


池袋線の江古田駅方面に向かってみようと思っていたので、

地下駅の改札を出て、周辺地図を探そうとしたのですが・・・ない。笑


私が見つけられなかっただけかもしれないのですが、

地下駅にしては珍しく、周辺地図が駅構内に載っていなかったのです。


しかし「江古田駅方面」の案内は出口表示のところにあったので、

ひとまず案内に従って外に出てみることに。


すると・・・環七通り。


そうです。新桜台駅は環七通りの真下に位置しており、

外に出ると交通量の多い場所となっているのです。


「西武線の駅」でありながら「地下駅」で、

「幹線道路の直下にある」というのは、なんとも不思議な感じでした。



ちなみにこの時の山本ですが、

スマホを持っていたので周辺地図がなくとも目的地へ向かうことは可能だったのですが、

せっかくなので迷ってみるのもいいかなと思い、スマホはあえて見ないことに。

(ちょっとした冒険心です。笑)



そして江古田方面へ向かおうと思ったのですが、

一瞬「どっちに向かえばいいのか…少なくとも環七通り沿いではなく、交差する道路を向かうはずだよな…」

と事前に調べた地図を思い起こしながらきょろきょろしてみると・・・


ありました。「江古田ゆうゆうロード」の文字。


さすがにこっちで間違いないだろう…!ということで、商店街を歩き始めてみると、

向かって右側に早くも池袋線の踏切を確認。


えっ、こんなに近いの…?笑

と思いつつ、そこから5分程度歩いてみると、

あっという間に江古田駅の北口側に着きました。



ちなみに江古田に着いてからの私ですが、

神社でお参りをしたいなという気分で、駅前の浅間神社でお参り。


青空のもとのお散歩は、思ったよりも短時間ではありましたが、

またひとつ練馬区内の風景を知れたことで、心地よい時間になりました。




練馬区内・池袋線沿線で英語学習にお悩みの方は、こまらん家庭教師へ。

オンライン指導のこまらん塾も受付中です。



それでは。

コメント


bottom of page